2006年08月17日

つかまり立ちでびっくり

夜中にまたひどく寝ぐずりしているぷくま。勢いあまってか、ワタシの体にしがみつき、はずみで初の「つかまり立ち」をする。そしたらもう目が冴えてしまったらしく、何度も何度も奇声をあげながら立ちあがり、もう寝る気配ゼロ。興奮は2時間ほど続き、ようやく疲れて眠ったときには私もヘロヘロ。
おととい私の母が遊びに来たとき、ぷくまは何度か「産まれたての子馬」みたいにひざをあげてよつんばいになり、先月よりもずいぶん成長してると驚かれた。母は「カタカタ車」みたいな、押して遊ぶおもちゃを買ってあげるわ〜と楽しそうにぷくまを抱っこしたり、座らせて遊んでいた。しかし、急にスキルアップするよねぇ〜ぷくま。もうカタカタのおもちゃよりも、歩行器のほうがいいのかなぁ〜。

060817_2.jpg
お座りももう完璧だもんね♪
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

S字フックの後は、洗濯バサミ

昨日、S字フックをラックから自分ではずしてしまい、それを口に入れて、大泣き。慌てて見に行ったら、そのときは血が口から垂れて服にもマットにも付着し、どこを切ったかわからない状態。慌てて着替えさせ、抱きかかえて病院へ。ただ、S字フックを持っていたので、それが原因だと説明。幸い唇の端を切っただけで傷も浅く、明日もう一度診察を…ということで、特に薬も塗らず帰宅。
そして今日…洗濯バサミを落とした私が拾う前にぷくまがゲット。もぎ取ろうとしたら、ぷくまが思い切りひっぱって頭にゴツン。運悪くまた頭から出血!!

病院では「S字フックの次は、洗濯バサミですかぁ〜大変ですねぇ」と言われる。イヤイヤまったくもって。しかし…先生は、「女の子…あ、(カルテを見て)男の子か、あっそうか。まぁ、やんちゃだから、目が離せないよねぇ」だって。う〜ん、だいぶ男の子顔になってきたと思うんだけどなぁ。青系の帽子じゃないと、女の子に間違われるのがわかったので、最近はいつも気をつけてかぶらせてるんだけど…ま、診察中では帽子かぶってないからしょうがないのかなぁ。。

060727.jpg
兄弟げんか?

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

今度は私が不調

くしゃみと発熱、それになんか耳がつまった感じがするので、内科で診断受けたら「風邪」とのこと。ぷくまのをもらっちゃったみたい。ここで治さないと、またぷくまと移し合ってしまってなかなか治らないから、ちゃんと気をつけておかないと。。でも、右耳がやっぱりよく聞こえないので今日は改めて、耳鼻科へ。中耳炎一歩手前の症状で、昨日もらった風邪薬は一切やめて、耳の薬を服用することに。これじゃぁ〜風邪治んないよねぇ。。

それにしても、風邪なんて5年前のインフルエンザ以来だし、夏風邪なんて生まれて初めてひいたよ。早く治るといいな。耳が聞こえにくいのもスッキリしなくてキモチワルイ。。

060730.jpg
皆さんいかがお過ごしですか?
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

初めての風邪

ぷくまが夜中に大量に吐いたのでびっくり!そのままだと、ニオイで吐き気を再発しそうなので、慌ててシャワーで流す。微熱だけど、割と元気そう。ただセキがずっと続いてつらそうだ。すぐにまた水分補給すると吐いちゃうから、少しずつ湯冷ましをあげて様子を見る。朝、病院に行くと、「風邪」との診断が。なんでひいちゃったのかなぁ…。
初めての飲み薬のために、スポイトを購入して帰宅。これで少しはセキがおさまって、風邪がよくなるといいんだけど。赤ちゃんのセキって本当につらそうで。。
…しかし、薬用のスポイトって結構ゴツくないですか?

060727_1.jpg060727_2.jpg
食事エプロン〜食後はちょっとテルに装着…



posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ひっぱるおもちゃ

こないだぷくまは保健センターにあった、ヒモでひっぱるアンパンマンのおもちゃが特に気に入ってた。ああいう感じのあるかなぁ〜と昨日は池袋まで探しに行ったけど、見当たらない。。
ちょっと違うけど、一応ヒモがついていて、ぷくまに見せたら興味をしめしていたので、購入。
今日はそれをいじくりまわして一人で座って遊んでいた。少しグズったときも、首のとこを押すと音がなるので、その音で少し気分転換になるのか、また真剣な顔して遊んでいたりして…。

060723.jpg
ぷくまを見てるのがそのおもちゃ

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

やっぱり若いコが好き

会社員辞めてから初めての健康診断の発表の日。区のお知らせが来たのでうけてみたんだけど、受けた日の朝はひどく気分が悪く吐いてしまったりして…最悪のコンディション。基本診察って言われてたので、問診くらいかと思っていたら、採血やレントゲン、眼底検査などもあり、いわゆる普通の健康診断を受けたため、今日の結果発表が怖い。。
診断日は2時間近くぷくまを同じ建物内で預かってくれていたのだけど、今日は保育なし。先生や栄養士と話してるときだけ、周りの助産師さんが抱っこしてくれる。ぷくまは最初…60代助産師→大泣き、40代→泣く、高校生→抱いた途端泣き止む!
なんてコだろうね…この高校生はボランティアらしいんだけど、このコがいなかったらおちおち結果を聞けなかったとこだ。やっぱり若いコがいいんだね…男の子だからか!?
結果はなぜか「問題なし」なんだったんだろうねぇ〜あの体調不良は。寝不足とかたたったのかなぁ〜ま、とにかく一安心♪

060721_1.jpg
寝苦しい夜にはコレ♪
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

あせもには行水〜

「送り火一人じゃいやだ…」とあんまり母が何度も言っていたので、昨日からまた実家に泊まる。2回目だから、ぷくまももう慣れたみたいでよく眠っていた。犬は相変わらずぷくまがいるときだけは散歩に行っても、クルッと向きを変えて早々に帰ってきてしまうと母が言う。なんだろうね、気になるんだね。
あせもがひどくなったので、最近は起きてごはんの前にシャワー。今日はなぜかうちとは違う洗面器のせいか、妙に入りたがる。さすがに小さいので、母がたらいを出してきた。とてもご機嫌で楽しそう♪うちではベビーバスはまだ出してあるけど、行水には大きすぎて使いにくいんだよねぇ〜。たらい買う?(笑)

帰りには雨がひどく、地下鉄の乗り継ぎの駅で改札からホームまではベーターがないので、意を決して、熟睡しているぷくまを抱っこして、ベビーカーをたたんで持ってエスカに乗ったら、20代前半の女の子が慌てて私の前にきて、
「私、ベビーカー持ちます!!赤ちゃんちゃんと抱っこしてあげててください!!」と、ベビーカーを持って下まで降りてくれた。とても長いエスカなのとぷくまが眠って頭がグラグラしてハラハラ不安だったから、とてもありがたくうれしかった。かわいい女の子に(^人^)感謝♪ 

060717_1.jpg060717_2.jpg
行水でさっぱり〜ご機嫌だね♪

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

赤ちゃんVSわんこ

実家には4歳のプードルがいる。ぷくまはふわふわの毛を触りたくてしかたない(特にしっぽ)。ある時など「ブチブチ!」と音がして、慌てて横っ飛びして逃げる犬と、その動きにびっくりして「きゃ〜きゃ〜」言うぷくま。赤ちゃんを脅した犬のように見えるけど、ぷくまの手には20本くらいの毛が…結局悪いのはぷくまっち。でもさ…犬もわかるんだね、「赤ちゃん」だって。私が毛を抜いたら、絶対怒るもん。何も言わずに逃げただけで、その後もまた何回もやられているのに、ぷくまのそばにやってくる。気になるんだね。

060714_1.jpg060714_2.jpg
どこいくのかな?   後ろからチュ♪


続きを読む
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

お経の中で眠る

父の初盆の儀のため、母とお寺に行く。ぷくまももちろん一緒だから、始まった時に泣いたらどうしよう〜と出口の一番近くに座って様子を見た。お坊さん9人くらいでお経を上げ始めたら、5分くらいでもうぷくまは眠っていた。あんなに騒がしくても眠れるのってすごいなぁ。
…でも、確かに、私は父の通夜と告別式のときは妊娠9か月、四十九日では臨月。ぷくまはお腹の中でも何度もお経を聞いていたから、そんなに驚かないのかなぁ。鐘が鳴ると、お腹の中で暴れていたぷくまも、今日はずっとずっと眠ったまま。終わってお墓に卒塔婆を立てに行く時も、家に着くまでずうっと眠ってた。普段昼寝しないのにめずらしいなぁ。。
暑かったのでぷくまはあせもがひどくなっちゃった。家に着くと犬が吠えたけど、全然ぷくまはこわがらなくてよかった。
夕方迎え火を玄関で…本当は父にぷくまを抱っこしてほしかったな。。

060713_1.jpg
今晩泊まるからよろしくね


posted by ナオ@管理人 at 22:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

明日は初めてのお泊り♪

明日は寺で父の初盆の儀があるということで、実家に帰ることになった。本当は電車が混むので夕方には出たいところだけど、結局「迎え火」とか炊くから…ってことで、一泊することに。初めてのぷくまのお泊り。最近着替えの回数も多いし、ぷくまと二人で電車で行くので、荷物の選別に悩むところ。。離乳食はレトルトのを買ってきた。初めてなので気に入るかわからないけど、ダメだったら、実家だしおかゆ炊いたり、なんかは作って食べさせることが出来るのがとりあえず安心かも。

ぷくまは「夜鳴き」はないけど「夜起き」タイプなので、夜中に必ず起きるけど、何をやっても泣き止まないということはなく、ぴゃ〜ぴゃ〜しゃべりまくってたり、遊びたがったりしてる。寝る気ゼロのぷくまは、かなり手ごわい。どうなることやら。こないだは犬に昼寝してるトコ踏まれて大騒ぎしたっけな。犬もまたやきもちやきそうだし、大丈夫かな。。

060712_1.jpg060712_2.jpg
阿波踊りでもらったお菓子 フクちゃん、お留守番お願いね
posted by ナオ@管理人 at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

