2006年09月29日

やっぱり風船が好き♪

私は昔から風船とシャボン玉が好き。オトナになってからは、持ち歩いたりできないけど、見ているだけで、なんか夢があっていいのよねぇ〜ふふ。ピングー&ピンガのシャボン玉のはコレクションとしてまだ持ってる。もうちょっと大きくなったら、ぷくまも一緒に遊ぼうね。
先日バザーで、アルミの赤い風船を買った。これを振り回して、遊んでいる。かなり激しくてやぶれそうなくらい、カシャカシャ音がする。でも、気に入ってるから、ま、いっか。オムツ替えの時に持たせると、大人しく寝てくれてるのでラクちん。この作戦いつまでもつかなぁ。

今日ペンギンアート展のエントリーが反映されてたよ。和物とジャワ物って(笑)…東京展ではStudioPaceさんのブックカバー前に購入したなぁ〜でもまだ一度も使ってない…もったいないんだもん♪ ホイホさんが、織物研究家とは知りませんでした〜w( ̄o ̄)w

060929.jpg
ぷくまも大好きな車の風船♪

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ペンギンアート展エントリー

来月ペンギンアート展が開催される。ビーズや細かい部品をぷくまが誤飲したら…と思うと、前の東京展のときみたいにフィギュアやアクセの新作を作るのが難しい。さんざん迷ったけど、手ぬぐいの出展を打診してOKが出たので、これを出す事に。
手ぬぐい発注先は香川県の会社…そこから東京の我が家に到着して、今度は長崎へ。長距離移動だねぇ〜頑張っていってらっしゃい。

改めて月下氷人を見直したら、去年のアート展東京のレポートが前のサーバーになっていたので、移動しました。広告が無くなってスッキリ!

060900_3.jpg
目が合っちゃった…

何故手ぬぐいを作成したかというと…
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ファーストシューズ

子供靴ってかわいい♪ 昔から見かけるとつい立ち止まってしまう〜なんてキュートなんでしょ。
ぷくまは男の子だから、水色系にしようかなぁ〜と思ったけど、最初のだから、白にしてみた。ぷくまは試着も全然いやがらないで、普通につかまり立ちしてた。今日から毎日、お靴の練習しようね。
昨日は足型をスキャンして計測。こんなのあるんだねぇ〜。

060925_1.jpg
記念にとっておこう♪

060925_2.jpg060925_3.jpg
すぐ小さくなちゃうんだろうね♪  あれ、持って行っちゃうの?

夕方ベビーカーで銀行に行ったら、前に並んでいたおばさんに「今が一番かわいい時期ねぇ〜。悪口言わないものねぇ〜」と。「今が一番〜」はよく聞くけど、その後に続くのが「悪口」って…反抗期前ってことかしらん…それにしてもなぁ。。
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ぷくまクマさんも一緒にオカイモノ

ずっと袋に入れっぱなしだった夏市のミドリのコ。名前無いから、ぷくまクマ(仮)。洗って、朝ぷくまが起きる前にそばに置いておいたら、勝手に起きて一人でクマさんで遊んでいた。自分のモノだってわかるのかなぁ。今日はお出かけだから、一緒に行こうね。

夏市のときから気になってたミレニアムクラブオンのベビー&キッズ。会員証が携帯クリーナーだというのでエントリーしてきた。破損・紛失したら、200円で交換してくれると最後に聞いて、途端に無くしたくなった(爆)だって〜会員証だから携帯しないといけないんだろうけど〜袋開けたくないんだもん。

ちょうど、携帯待ち受け画面を2種類そろえると、バッチがもらえるイベントもやっていた。QRコードを見つけるため、お店の人に聞いたり、エスカ前で発見したり…なんかナンジャタウンを思い出した(≡^∇^≡)

ベビーカーでぷくまクマと遊んでたら、お店の人が「あ、おかいものクマさん…」って気づいてくれたよ。さすが西武(笑)

060924_1.jpg060924_2.jpg
携帯クリーナーの会員証とバッヂ 疲れて寝ちゃった
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

どこでもハイハイ

今日は計測&手遊びの日。講堂では親子で先生の音楽に合わせて歌ったり、手を動かしたりしてるのに、ぷくまは落ちているおもちゃでずうっと遊んでいた。そして急にハイハイ〜なんて自由なんだろう! すると、足を投げ出して座っているママに突進!?追いかけたけど止められず、そのまま通り過ぎて(ズカズカ踏んづけて)、一直線にアンパンンマンのおもちゃへ。謝りながら、追いかけた。アンパンマンの顔の部分は私のげんこつくらいしかないし、5m以上離れてる…よく見つけたねぇ。。そのまま数十分、先生の歌を無視してそのおもちゃで遊んでいた。

いつも隣で眠っている私のことをただの障害物としか思っていないのかと疑うほど踏みつけていく。時にはオスライオンがエサを食べる前の儀式のように乗ったり、ハイハイでズカズカ横切っていくけど、外でもおかまいなしにやるんだ。。ああ。。

060920_1.jpg060920_2.jpg
食後なぜか偉そうなぷくま 食事エプロンに八つ当たり!?
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

父の一周忌

昨日から私と福真だけ、一足先に実家に泊まった。やはり朝起きぷくまは5時前に起きていた。うちでもそうだけど、よそでもこの時間から起きちゃうのね。
後追いが始まってるから、私がちょっと見えないと大泣きして、いろんな人が抱っこしてくれたりして…そんな状況もいつもと違うため、ぷくまは落ち着かない。

寺では、お経が始まるまでは奇声を発したり、泣いたりしてたのになぜか、本番始まると、静かになる。ただ私や姉の髪をひっぱったりして、じっとはしてなかったけど。。その後の食事会のときも大泣きしてたのに、母の挨拶や、親戚の献杯のあいさつなどが始まるとまた大人しくなり、今まではなんだったのかと思うほど、向かいの親戚に愛想を振り撒きながら、おせんべ食べていた。

私の父は長男。昔から少し似ているとは思ってたけど、今日は次男の叔父さんの横顔とか、手の節の感じとか、すごく父そっくりになっていて驚いた。叔父さんも「自分でもそう思う」、と。
姉の4才の女の子が、「おじいちゃんはね〜今日たまごになったんだよ、ほら」と、両手のひらでつつんだなにかを母に見せていた。そこには何もないんだけど…あのコには見えるのかもしれないね。一周忌で卵になって、またどこかで…。

060917_1.jpg060917_2.jpg
親戚にもらったドナルド   上の歯4本のぞいてる
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

開けたら閉めましょう

私はご飯が炊けると、すぐに炊飯器のスイッチを切る。保温しとくとおいしくないから、すぐに食べない分は冷凍にしている。そして最近ぷくまは、炊飯器の取っ手部分をパタパタ前後に動かすのにハマっている。それだけならいいけど、蒸気の出る蓋とかを外して遊んでいる。今日はフタを開けるボタンを押してしまい、炊飯器がパカッと開いた初めての出来事に驚いたらしく奇声を発した。でも、すぐにフタを閉めた。
…そう…ぷくまは、フタが開いているとすぐに閉めてしまうのだ。炊飯器からご飯をよそうときや、パカッと飛び出したクマさんのおもちゃも、すぐに閉めようと慌てて近寄ってくる。オムツ替えのときに、おしりふきのフタまで閉めようとすることも(謎)

060911_1.jpg060911_2.jpg
ボタンを押すと人形が飛び出る でもすぐに閉めに来る

060911_3.jpg
閉めたときはこんな感じ

今日、ペンギンアート展の案内メールが来た。今年の開催は秋とは聞いてたけど、場所が長崎とは!! 九州は修学旅行でしか行ったことないので〜長崎ペンギン水族館は一度は行ってみたい。ただ、ぷくまもいるし、この機会に…ってわけにはいかないなぁ。。出展…アレでいいかなぁ。。
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

9か月に宅急便

ぷくまは今日で9か月。離乳食も後期に入り、だんだん形のあるものを食べられるようになる。今は下の歯が2本、上が4本生えているから、噛まれるとかなり痛い。でもその分、ちゃんと食べ物が咀嚼できるってことだもんね。
それに今までは一日2回だったけど、3回食になるから、私もメニュー考えたり、食べさせたり1回増えるからますます忙しくなりそう。。自分で食べたがるから、真中のご飯は「手づかみメニュー」メインにしようかなぁ。
いるちゃんから、宅急便が届いた。いつもぺものをありがとう♪ その中の一つのタンクトップ〜まだぷくまには大きいので、ロウくんに着せてみたよ!

060909.jpg
似合うよね♪

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

初めての歩行器

9月に入り、そろそろ歩行器が欲しいなぁ〜と思っていたら、なぜか商店街の洋服雑貨の店頭で一台だけ売っていた。しかも定価の20%だったから即買い!本当は食材を買うつもりで通った店だけど、箱がデカイのでそのまま帰宅。
それにしてもスゴイのは…「あの店はうちに盗聴器がしかけてあるに違いない」と、ダンナが言う程、「ぷくまに○○欲しいなぁ」と言うと、大抵置いてあるのだ。しかも定番商品じゃなく…たまたま、なのである。まずあそこで見て、無いものを他のところで買う、というのがウチのスタイルになってきている。先月末テレビでも紹介された激安のお店で、いつも混んでいる、笑っちゃうほど安いものがあったりするので、遊びに来た人を連れていくと反応がおもしろいんだよねぇ。。

初の歩行器は〜いやがらないけど、楽しそうでもない。後ろにしか進めないので、少しイライラしているみたい。前の部分がテーブルになってるから、このままごはんあげたら、なぜか跳ねた。正確には激しい屈伸で、口になかなかスプーンが入らない。降ろそうとしたら嫌がるので、そのままにしたら上機嫌で、ピョコピョコしたまま、お茶碗一杯分のごはんを食べた。これもクセになったらやだなぁ。。

060905_2.jpg060905_1.jpg
だんだん慣れてきたかな
posted by ナオ@管理人 at 22:53| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

たたかう給仕

ここのとこ食事中に泣くことが3割くらいある。抱っこしながら食べさせると泣き止むこともあるけど、そんな癖つけたくないので、そんなときはタイヘン。お腹がすきすぎて泣いているときもあり、様子を見て少しミルクをあげてから、また食事に戻してみる。泣いて泣いて、スプーンであげようとするとすばやく手でつかむ。自分で食べたいと皿に手を突っ込もうとする。そういう動きはいつもす早い。また、その手で眠くなって頭をこすり、耳をこするときもある。食後になぜ耳掃除までしないといけないのか、と思うこともある。
一番最初の離乳食の日も、うまく食べられずあちこちじゃがいもを散らばし、それが手から頭に移動し…私が食器を片付けてぷくまを振り返ったときには、ぷくまが「粉ふき芋」になっていた。初日だったから驚いたけど、今では「よくあること」の一つ。慣れってコワイな〜と思うけど、自分で食べるようになったら、口に入るよりもこぼすほうが多いんだよねぇ〜今からくじけてはイケナイね。

060904_3.jpg060904_2.jpg
今日は箱にのぼろうとしてた  ゴキゲンぷくまっち

060904_4.jpg
またおむつを散らかした。。
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

