2005年09月27日

冷し中華の後は…

ああ…わかっているけど放置している…それがフクちゃんとこのページ。フクちゃんごめんね…最近ちっとも更新に身が入りません。それはペンギンもこのブログもだけど。。別のブログも立ち上げてるけどそっちもあんまりマメじゃないし…自然消滅しちゃうかも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

最近急に涼しくなってきた。いつも自分の誕生日のあたりはやはり蒸し暑くて、そのあと10日くらいでだんだん朝晩は冷えてくる。昔の暦ってホントスゴイよね。

050925.jpg
涼しくなってきたら肉まんとホットウーロン♪

050928_1.gif050928_2.gif
ふしぎな布はクラインポットになった

posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

はぴばすで〜

今日またひとつ歳をとった。
昼間今日から3日間、13〜17時まで断水だというので、前日にケーキだけは焼いておいた。プールの日だったので、あちこち寄り道して16時くらいに帰る。本当は終わった頃に帰宅したかったけど、プールの後って、荷物が濡れてて重いんだもん〜ツカレタ。
ダメもとで洗面所の蛇口をひねったら、水が出たので、そのまま手を洗ってみる。な〜んだ。心配しなくてもよかったのね、さすがマンション。でも、暑いから〜ってシャンプーして途中で水が出なくなったらコワイので、もうちょっとガマン。
ハンバーグをつくったり、ケーキの飾りつけしたりして、夜は結構バタバタしてたら、あっという間にいつもの食事時間〜と言っても私のだけね。
自分のご飯作ってたら、普段遅いのに、今日はいつもよりも2時間以上早く帰ってきたので慌てる(爆)
プレゼントはないけど、気をつかっているらしい(謎)

050914_1.jpg050914_2.jpg
ケーキの飾りはシンプルに♪ プリンとフルーツと盛り合わせ
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ケーキはやっぱりいちごショート?

急に昨日のリベンジをすることになった。生クリームが食べたいなぁ〜と思ったら、やっぱりコレ? 本当はあと3日我慢したら、またケーキ食べられる日がくるんだけど(≧m≦)ぷっ!
今日は朝からあの網戸にいた虫がいなくて、結局夜になっても戻ってこなかった。名前を調べようと思っていろいろ検索してたら、いろんな毛虫とかの画像をいっぱい見てしまい鳥肌が!結局名前が見つからないまま、いなくなっちゃった。。10日くらいいたから愛着が沸いてきてたけど、まぁあそこにずっといても食べ物ないしね…元気でね。

050911.jpg
フクちゃんも、ケーキ大好きだよね(^▽^)
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

縁のない日

夜になってから、急に生クリームが食べたくなる。5年前の今日は「結婚式記念日」というわけで、慌ててダンナが「も、もちろん覚えていたさぁ…」とうろたえながら買いに行く準備をした。私もついて行くことになったのだが…目当てのケーキ屋さんはもう終わってた。。
コンビニ数件見たけど生クリームのケーキが見当たらず、入ったファミレスがもっとヤバかった。パフェ頼んだら、てっぺんのうずまきは生クリームじゃなくてソフトクリームだったし〜なんでこんなに縁がないの〜!?しかも下のほうの細かいゼリーは大きさや形が不ぞろいなせいか、食感が気持ち悪かったo(´^`)o

普段あんまり味に関して文句を言わないダンナですら「無理して全部食べなくて良いよ」と言ったほど。
もう二度とあそこではケーキ食べないもん(ノ◇≦。)

050910.jpg
帰りに買って帰ったチョコ 冷やすとぺが…
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

どちらさまですか?

ここ一週間ほど、なぜか玄関脇の私の部屋の窓の網戸に虫がいる。蛾?なのだろうか、キウイのような薄茶色でうぶ毛がみっちり生えていて、平坦ではなくやけに三角っぽい。しかも見ているときもほとんど動かず、位置もほぼ同じ。少しのけぞるように網戸に4本足をからめているときもあれば、風の強いときなどは6本できちんと体を支えているときも。
最初は「気持ち悪い」「早くどっかいかないかな」と思っていたのに、もう一週間にもなると、なんだか愛着が沸いてしまい、「行って来ます」「ただいま」とカギの開閉の際に思わず声をかけてしまう自分がいる。。

050908_1.jpg050908_2.jpg
なんていう虫なんだろう
posted by ナオ@管理人 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

モデム復活

最後にネットに繋いだのは…2日の朝だったかなぁ。急にADSLがおかしくなってしまい、以前にもそういうことがあって半日くらいほうっておいたら直ったことがあった。ネットが繋がらないと、メンテからくる不具合の告知も見られないし、サポートに連絡するのもタイヘンよね。ダンナが会社からやってたらしいけど、かなり体制に怒っていた。「メールで返事がくるのに一週間」というとこでキレまくっていた。ネットに繋がらないから電話しているのにね、メールでってオイオイ。ま、そんなやりとりが5日で、本日復活。モデムはちょうど3年前に契約したモノだった。寿命は3年?

050907.jpg
大門団長に教えてもらった記事(朝日09.03朝刊)
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

この後姿は…

今日のおみやげは「小学六年生」。一体彼に何がおこったというのか…と疑問をもちながらも、言われるままページをめくると、そこには…初めて「ペンギン・ラブ」を見たときにかなり気に入っていた写真。鎌倉文也さんのインタビューとかも特になく、ただ写真が紹介されていただけだったが、立ち読みをしていたら目に付いてしまったので、思わず購入してしまったという。
しかし…これが「ぴっかぴかの〜本のシリーズなのだね。やけに薄くて、紙がいいよね…私の時代とは全然違うなぁ。。

050903.jpg
ダイバーみたいだよね
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

炊飯器でチャレンジ

なんとなく思いついて、パンをこねだす。実家にいるときはガスオーブンがあったので、ケーキやクッキー、カステラ、プリン…いろんなものを焼いていたんだけど、今は電子オーブンレンジのせいかまったく作る気がうせていた。テーブルロールみたいなのをレンジで焼こうと思ったけど、結局炊飯器の中に放り込んで焼いてしまった。しかもうちのはIHでないから、「パンコース」のボタンもないので、普通の「炊飯」で。
できあがったらこんな感じ。結構しっとりしておいしかったよ♪ 癖になるかも〜フフフ〜♪

0831.jpg
レーズンを入れて焼いてみたよ
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

やっぱり混んでるサンシャイン

よく考えたらさ…8月(夏休み)最後の日曜日、混雑しないわけがないんだよ。ってことをあんまり考えずトコトコ出かけていったら、案の定水族館とプラネタリウムへのエレベーターは長蛇の列。確か「皇帝ペンギン」の映画のパネル展が今月いっぱい飾ってあったと思ったんだけどなぁ。
しかたなくプラプラしていた子供モノのおもちゃの量販店で、犬のぬいぐるみが妙に気に入ってしまう。毛がやわらかくて少し長めで抱っこしたらもう離したくなくて…「フクちゃんのおみやげにしよう」
と頑張ったけど、連れに反対されて泣く泣く離れ離れに…。でも前から欲しいものがあって、それは定価が6万円くらいなんだけど、半額近くでその店で売っていたので、交渉成立〜数ヵ月後には買ってもらえそうだ(*^▽^*)
本当は見たいバーゲンがあったんだけど、体調があんまり良くないから帰ってきちゃった。部屋に着くと、いつものうちのコたちが留守番しているのを見て、犬に惹かれた事実にちょっぴり後悔。

0828_1.jpg0828_2.jpg
ぺ柄のフリーザーアイス。4つに切っても巻いても
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

美容室〜ひさしぶり♪

体調も落ち着いてきたので、あのニオイにも耐えられるだろう〜と、スイミングの後、美容室へ。カット&パーマとカラーをやったら4時間近く経過。じっとイスに座っているのが結構しんどかった。
思ったよりも色が明るめになってしまったけど、ま、いっか。こうやってブログに書くと、また・・・(-ι_- ) クックック
前回15センチくらいカットしたときも一週間くらいダンナは気づかなかったけど、あるとき「髪切ったんだぁ」と言った。とぼけて「え〜なんでぇ〜」と答えると、「でも…あれ…き、切ったんでしょ…」といつもより自信ありげ(これでも)。問い詰めたら「…ブ、ブ、ブログで見たのさ…」だってさ。頭見て気づけ!(笑)
夜にいるちゃんからの荷物が届いた。芦屋のアート展とリヴイベントのおみやげなどがいっぱい〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!ありがとう!
       
0822_1.jpg0822_2.jpg
ダンボールいっぱいおみやげが 食べすぎぺンギンかわいい♪
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

振り替えで週3回

スイミングは通常週2回のコースの申し込み。けれども今月は途中参加ということやお盆休みもあるため、振り替えで月に8回になるようにスケジュールを組んでいる。というわけで今週、来週は週3回通う。結構あわただしいかもしれない。。
なんとなく顔見知りも増えて、過ごしやすくなってきた。極度の近視なので、度付きのゴーグルをはずすともう誰が誰だかわからない。帽子や水着の色などで判断するしかないけど、そんなに極端な色の人がいないので、あんまり区別がつかないことが多いんだよねぇ。目がいい人がうらやましいよ。
プールの帰りにピングーフェアでオカイモノ♪ ビデオから起こしたパネルなどを見て、ゼリー、クッキー缶、本、携帯クリーナーを購入した。

0817.jpg
フェアはロフトで22日まで
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

こんなに泳ぐの何年ぶり?

プール体験の日がやってきた。体験人数は5人で、通常のレッスンの20人くらいにまじって行われた。ストレッチも水の中〜抵抗があるからなんか動きがオカシナ感じ。
バタ足〜クロール〜バタフライ〜などなかなかハードに泳いでいる。結局300Mくらい流してたのかなぁ。
「自分のペースで」と言われても、あんまりゆっくりしてると後ろが支えちゃうからあせっちゃうのよねぇ。すごいなぁ〜と思うのは、おばちゃんの先生が私を含めて全員の名前を覚えていることだ。名指しで注意されるとびっくりしてしまう。
なかなかおもしろかったので週2(月8回)コースで申し込む。今からだとお盆休みなどの振り替えのため、3回分を3、4週めに振り分けたら…週3ペースだ。今まで運動しなかったから体力的に大丈夫かなぁ。でも水着買っちゃったしね〜フフフ〜♪

駅のコンビニで初めて自分でスイカグッズを見た。そんなに種類はないんだねぇ〜もっとふやせばいいのに! スイカの起き上がりこぼし?を買って帰った。

0805_1.jpg0805_2.jpg
ピングー&ピンガも興味津々
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

久しぶりに会う友達

高校時代の友達YとNと3人で会う。Yは男の子が二人いるので、外よりも家がいいということで、彼女の家で。転勤族の彼女は今、もう一人の友達Nの近所に住んでいる。そこは私の実家と同じ最寄り駅。
Yとは五年ぶりくらいかも…「恥ずかしがり屋さん」の男の子2人は、ちょっと離れてこっちを見ていた(笑) Nとはしょっちゅう会ってるから、普通にお話してるのにぃ〜。
プラレールって言うんだっけ?レールを部屋にびっちり敷き詰めて遊んでいた。電車が好きみたい。男の子もかわいいなぁ。でも、フクちゃんたちとは遊んでくれないのかなぁ。Yは部屋が狭いとぼやいてたけど、レールだの滑り台だのが部屋にあるんじゃそりゃあねぇ〜。
久しぶりに会うのもいいなぁ〜あっという間に夕方になった。

0803_1.jpg0803_2.jpg
ポップアップカードと封筒 ポップアップしたらお腹に…
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

プールデビュー目前

今日は病院の日。特に体調に問題がなかったので、先生にスイミングの許可をもらった♪ 体験プランの申し込みも早速済ませたし、その後よかったらそこのクラブに通う予定〜いい雰囲気だといいなぁ。これで日ごろの運動不足と、腰痛が緩和されて、いい気分転換になりますように。
病院の帰り、めちゃめちゃ暑かったせいか、カレーがすっごく食べたくなって、こないだのナンのでっかいカレー屋に寄る。今日の日替わりはナスとじゃがいもの野菜カレー。こないだのチキンカレーよりも辛くてどろどろしていた。トマトの酸味が効いててなかなか♪ 夏はやっぱり辛いものがおいしいね(*^▽^*)

0801.jpg
バッチの種類はいつくあるんだろう
posted by ナオ@管理人 at 23:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

夏はやっぱりペンギンさん

いや〜しかし今日は暑い!台風一過で蒸し暑さ倍増。20時ごろ、窓を開けて空気を入れ替えていたら、花火が!どこかで花火大会でもやってたのかなぁ〜ちょっと得した気分♪

先日テレビを観ていたら、「皇帝ペンギン」のCMのすぐ後に、皇帝ぺが一羽だけ空高く飛んでいくCMが!あれ!?と思ったら、カラオケのCMだった。ちょっとびっくりしたよ。
ペンギンアート展は昨日から、Suicaペンギングッズの販売は明日から〜夏はやっぱりペンギンだね(^ー^)ノ 芦屋のアート展には行けそうもないので、今回は見送り。公式サイトで楽しませてもらうことにします。

最近メールもらっても返事が遅くてごめんなさい。
いつも励まされています〜ありがとう。感謝♪

0727.jpg
アート展のDM
posted by ナオ@管理人 at 22:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

でかいナン!

歯医者でこないだのポップコーンを食べたときの不快感を報告。開けるときと閉じるときの両方で、歯の右奥がバキバキと鳴って痛いと言うと、前の日の治療のせいかもしれないとのこと。前日右奥にカタドリした金属をかぶせるとき、口を大きく開けっ放しにしていて疲労したせいらしい。そういえば、あの映画の日以降は痛くないので一安心。今日で歯の治療もひと段落。先生はもともと臨時だけど今月いっぱいで実家に帰っちゃうから、次に行くときはまた別の先生にお世話になることになる。若くて結構かっこいい先生だったのになぁ〜o(´^`)o

歯医者の帰り、散歩がてら商店街へ。先月から気になっていたインドカレーのお店でチキンカレーとナンのセットをテイクアウト。家に帰ってビックリ!でかいよ、ナン!500のペットボトルと比べてみてもわかるでしょ〜。
ナンは割と薄めだったけど、おいしかったのでまた食べよ♪

0725.jpg
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

歯がそろった♪

少し体調が良かったので、歯医者に行ってきた。一年前に神経を抜いて、仮詰のままだった隣り合わせの2本の歯…カタドリしてたから3か月近く経っていたけど、体調不良でなかなか治療が進まずに放置してしまった。。両方の歯でちゃんと噛めるのって一年ぶりだよ、長かったなぁ。。去年通ってた恐ろしい歯医者にまだ行ってたら、どうなっていたんだろう。。
帰りに髪を15センチくらい切ってさっぱりぴかぴか(新しい)
これでちょっとはシャンプーが楽になるかなぁ。本当はパーマとかカラーリングもしたかったけど、ニオイとか拘束時間の長いのは無理そうだから今回は延期。落ち着いてから、またね。

0715.jpg
指クマさんは後姿もかわいい。出せない。。
posted by ナオ@管理人 at 23:35| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

指クマさんがやってきた♪

夏市初日の夕方には売り切れていた指クマさん…一度はあきらめたんだけど、次の日に「念のために(私の分も)おさえておきました」というメールが!そしてとうとう今日届きました!Yさんありがとう!!ちいさくってかわいいねぇ〜フクちゃんたちも大歓迎です。
噂通り、ジジ&ババ、パパ&ママ&子供のファミリーで構成されているのですねぇ。
箱の中には、指クマファミリーのほか、「シャープ3
兄弟」というおつまみが入っていた。小魚と昆布、ピーナツが小袋に入ってる。ちょうどカルシウムが不足しがちなので、さっそくいただきますレストラン

0714_1.jpg0714_2.jpg
指クマファミリーが仲間になった♪
posted by ナオ@管理人 at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

カブトから浮き輪へ

久しぶりにフクちゃんの画像を撮って、トップページをちょっとだけ変えた。驚くことに(ま、こんなに放置してたら当たり前なんだけど)今朝まで、「5月のカブト」の写真だった。季節モノって…忙しいのよねぇ、楽しいんだけどさ。
ペンギンのほうは、本当はバレンタイン用に撮影したヤツで2月からそのまま!になっていた…あれはまぁ…大丈夫かなぁ、もうちょっとこのままでも。。

0712.jpg
HPとの違いわかるかな(^O^)
posted by ナオ@管理人 at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

寝不足が続いたら…

結局1か月半くらい放置してたみたい…ネットもろもろ。今は一時期よりはよいけど、完全な体調はまだ戻らない。
最初動けなくなったのは…背中の捻挫で寝返り打つのも涙が出るほど痛かったときだなぁ。それでもいつもの吐き気は止まらないし、そのうち眠りに落ちるときにいつも変な現象が。。吐き気と睡眠障害と脳貧血で、足元フラフラ…椅子に腰掛けていても頭がぽうっとしてきて1時間も座ってられない日が続き、結局一日の大半が寝たきりになってしまった。

そんなわけですっかりご無沙汰してしまい、メールの返事すらままならず…すみません。。

0710.jpg
私の抱き枕〜バナナン♪
続きを読む
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

