2006年11月02日

ちょうだい♪

たま〜にあげるベビーフードの瓶のフタがぷくまはなぜか好きだ。そんなわけでこのフタを「ぷくまコイン」として集めてるけど、いつも手作りのものをあげるのでなかなかたまらない。やっと10個くらいかな。
ぷくまは両手に持ってカチカチ鳴らしてよく遊んでいる。コインを落として遊べるように、ミルク缶のフタにアンパンマンの顔を折り紙で作って、くり貫いてみたりして…。まだそこにはうまく落せないけど、打ち付けて音を鳴らして遊んでいる。

何気に…「ちょうだい」と手を出してみたら、ニコニコしながら手のひらの上にコインを乗せてくれた!びっくりした!!

夕方、おせんべを2枚わたしたら、いつものようにこすり合わせたり、微妙に音を鳴らして遊んでいた。ここでも「ちょうだい」したら、やっぱりくれた。あんなに大好きなおせんべなのに…くれるんだ…と思ったのと、昼間のコインもマグレじゃないんだ〜と思ったら…(T-T) ウルウル 成長してるんだね、ぷくまっち。

061102.jpg
フクマメをぱくっ
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

荷物をホテルへ送っちゃえ

一人の時と違って、ぷくまが一緒の旅は荷物がハンパなく多い。2晩とも同じホテルに宿泊するので、そこにぷくまと私の着替えやベビーフード、オムツなどを先にまとめて送ることに。
朝からダンボールにどんどん詰めていくと、ぷくまが起きてちょっかいを出す。忙しいから〜と無視して箱に詰めていると、私が投入したものを少しずつ運び出していく。

…いつもそうだ。私が部屋で洗濯物を干している間、洗濯籠からちょっとずつ出して運んでいく。ペアが出てくるまで、ふちにかけておく靴下などを真っ先に。
そんなわけでいつも足りないモノは、台所に散らばってたり、あらゆる隙間に押し込まれている。ホント迷惑なぷくまっち。

今日は、午前中に配送したかったので、ぷくまを注意したら、大泣き。ダンナは「構って欲しかったんだよねぇ〜」って慰めてた。わかってたんだけど、ごめんね。ちょっとだけ、ガマンして欲しかったんだもん。。

荷物を運び出したら、いるちゃんから電話。長崎行きは決定で、チケットを取る作業をしているとのこと。お手ごろなトコ見つかるといいですね。現地で会えるね♪

061031_1.gif 061031_2.gif
今日はハロウィン♪ ハーボのイベントがいつも楽しいな♪
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ピンクと赤の効果

ぷくまは一日1度は手づかみメニューのごはんにしている。今日はチーズトーストとバナナ。手づかみで食べる時は袖をよく汚すから、袖つきのお食事エプロンを買った。私が赤が好きなことと、このクマさんのまったり具合がかわいいでしょ♪
でも…なんかラックのクッションカバーがピンクなせいもあって、女の子みたいに見えるぷくまっち。調子に乗って、前髪をちょっとゆわいてみたら、ますます…。

061028_2.jpg  061028_1.jpg
まったりクマさんアップ  また女の子に間違われちゃうかも
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

マンマ〜ママ

昨日ストローの練習したら、できるようになった。向かい合って一緒に同じ紙パックのジュースを持って、私が飲んだら、マネしてできるようになったのでびっくり!今日も試したけど、ちゃんとできてよかった。ただストローマグだど、フタを閉めようとすることも…やっぱり開いてると気になる?

そして今日は「マンマ〜マンマ〜」と言ったり、突然こっちを向いて「ママ!」と言ったので(ノ゜凵K)ノびっくり!!
…成長したねぇ〜しみじみ(〒_〒)
今までは「うわぁううわぁう〜」って繰り返してるだけだったのにねぇ〜すごいすごい(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今日のセンターでの計測でも順調に増えているし、よかったよかった(^▽^)

061018_1.jpg 061018_2.jpg
ふすま、障子のりで応急処置・ビンボ〜な感じ(爆)

061018_3.jpg
フクちゃんが注意してくれたよ
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

絵本大好き♪

とにかくぷくまは紙類が大好き♪ 紙箱を見つけては、かじっている。特に台所にある加工品や調味料の箱からお菓子、ティッシュの箱なども大好き。そして…意外とうまいのがミシン目をあけること。これは音や感触が楽しいのはなんとなくわかるんだけど〜そのあと、ボロボロにかじるのはやめて欲しいなぁ。
絵本ももちろん大人しく見ていてはくれません(笑) 人が本を開いていると、閉じようと寄ってきたり、かじったりする。でも、パパに絵本を読んでもらったらおとなしくしていました。私の時と違う態度…・・・( ̄  ̄;) うーん

061015_1.jpg  061015_2.jpg
大人しく見ているね♪  キミもはらぺこ?
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

朝の6時から…

何やらイヤな音がした。
数年前にダンナが何かをぶつけてちょっと穴が開いたふすま…その穴をぷくまは狙ってふすまにつかまり立ちをして、その穴に指を入れて…真下におろした(たぶん)。私が起きたのはその真下に向かってビリビリしている最中。あ、と思って起きた時には下のほうまで破られていた。そして…「の」の字を書くように手を動かして楕円にぐるっと破いた。
朝からヒドイことするもんだ。私よりも先に起きて、一人で遊んでいることはよくあるのだけど、ここまでのいたずらはなかったなぁ。。よく見ると、ふすまは4重になっていた。前のふすまの上に、また紙を貼ったみたい。ま、まだ紙があるけど、このままにしておくのも。・・・( ̄  ̄;) うーん

061011_1.jpg061011_2.jpg
楽しいのでしょうか。。 おいしいのでしょうか。。
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

今日で10か月

週末、私は体調不良だったので、数回ぷくまの食事を代わりにあげてもらったり、オムツ交換を積極的にしてもらった。そのせいか、今朝、ダンナがガチャ…とドアを開けて入ってきただけで、「キャ〜ッ」って大きな声をあげて、喜んでいた。いいなぁ。。ずっと一緒にいるのが「当たり前」になっている私にはそんな反応しないもんね。
今日で10か月。ホント早いなぁ。。

061000_3.jpg061000_2.jpg
アンパンマン大好き〜どれから食べようかな♪

ぷくまの写真が今月号のある雑誌に載りました(^▽^)
うっかりしていて…締め切りを過ぎてしまってからの応募だったので採用されてたことにびっくり! 小さかったけどねぇ(笑)

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

開けたいのに開けられない

ぷくまは自分のスタイなどの雑貨が入ったプラスチックの引き出しの開け閉めが好き。そして先月あたりから、テレビの台のガラス扉を開けたり閉めたりが頻繁になってきた。ピングーのDVDboxを引っ張り出し、PS2のコントローラを振り回していたこともあった。DVD見たかったのかなぁ。。
…近所ではロックするヤツがなかなか売ってなくて〜ずっと欲しかったんだよねぇ〜。怪我が心配だったけど、これで一安心♪
これを設置してから、扉を少し押したら開くのがわかっているので、何度も試してたけど、あきらめた。かんしゃく起こして、ガラス扉をバンバン叩いたりしないといいんだけど。。

今日はお昼ごはん中にぷくまは歩行器から乗り出してきた。脚をテーブルの部分にかけてのぼり、なんだかスパイダーマンみたいだったけど、食事中だし危ないので、叱ったけど、夜も数回やっていた。もう、大人しくしてくれないのかなぁ。。

061002.jpg
ミッフィーちゃんよろしくね
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

どこでもハイハイ

今日は計測&手遊びの日。講堂では親子で先生の音楽に合わせて歌ったり、手を動かしたりしてるのに、ぷくまは落ちているおもちゃでずうっと遊んでいた。そして急にハイハイ〜なんて自由なんだろう! すると、足を投げ出して座っているママに突進!?追いかけたけど止められず、そのまま通り過ぎて(ズカズカ踏んづけて)、一直線にアンパンンマンのおもちゃへ。謝りながら、追いかけた。アンパンマンの顔の部分は私のげんこつくらいしかないし、5m以上離れてる…よく見つけたねぇ。。そのまま数十分、先生の歌を無視してそのおもちゃで遊んでいた。

いつも隣で眠っている私のことをただの障害物としか思っていないのかと疑うほど踏みつけていく。時にはオスライオンがエサを食べる前の儀式のように乗ったり、ハイハイでズカズカ横切っていくけど、外でもおかまいなしにやるんだ。。ああ。。

060920_1.jpg060920_2.jpg
食後なぜか偉そうなぷくま 食事エプロンに八つ当たり!?
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

開けたら閉めましょう

私はご飯が炊けると、すぐに炊飯器のスイッチを切る。保温しとくとおいしくないから、すぐに食べない分は冷凍にしている。そして最近ぷくまは、炊飯器の取っ手部分をパタパタ前後に動かすのにハマっている。それだけならいいけど、蒸気の出る蓋とかを外して遊んでいる。今日はフタを開けるボタンを押してしまい、炊飯器がパカッと開いた初めての出来事に驚いたらしく奇声を発した。でも、すぐにフタを閉めた。
…そう…ぷくまは、フタが開いているとすぐに閉めてしまうのだ。炊飯器からご飯をよそうときや、パカッと飛び出したクマさんのおもちゃも、すぐに閉めようと慌てて近寄ってくる。オムツ替えのときに、おしりふきのフタまで閉めようとすることも(謎)

060911_1.jpg060911_2.jpg
ボタンを押すと人形が飛び出る でもすぐに閉めに来る

060911_3.jpg
閉めたときはこんな感じ

今日、ペンギンアート展の案内メールが来た。今年の開催は秋とは聞いてたけど、場所が長崎とは!! 九州は修学旅行でしか行ったことないので〜長崎ペンギン水族館は一度は行ってみたい。ただ、ぷくまもいるし、この機会に…ってわけにはいかないなぁ。。出展…アレでいいかなぁ。。
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

苦手なものに挑戦

ぷくまが苦手なのは鶏レバーと里芋。里芋は「おえぇぇぇ〜」とオトナのような声を出して吐き出した。その数か月後くらいにあげたけど、やっぱりダメだった。鶏レバーは、飲み込めないみたいで、手で口からかき出し、ガックリと肩を落として、呼んでも軽くゆすってみても、「燃え尽きた」みたいで反応なしだった。こちらも数ヶ月たった今日、再びあげてみると食べたのでびっくり! 調理法はほとんど変わっていないのに…混ぜたじゃがいもの量が多かったから、かなぁ。少しずつ慣れるといいな♪

キッズステーションで、アンパンマンとの写真のコンテストがあるんだよねぇ。今度良いの撮れたら応募してみようかな♪どんなのがいいか悩むなぁ。

060902_1.jpg060902_3.jpg
昨日遊んだアンパンマンのコーナー
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

首をフリフリ♪

機嫌よく一人で遊んでいるときはなるべく、そのまま見守ることにしている私。座っておもちゃで遊んでいるとき、首を左右にフリフリしているのを見た。おもしろかったので、目の前まで行って私も座り、首を振ってみたら、マネしてやってきた。5回くらいお互いやり続け、クラクラしたのでやめた(笑)
「イヤイヤ」ではなく、機嫌のいいときにやっているようだ。
舌を出すマネくらいしか出来ないと思ってたのだけど、そのうち拍手もできるかなぁ。

やたらと洗濯籠に興味をしめすので、中に入れて引きずったら、楽しそうだった♪
060900_1.jpg060900_2.jpg
ロウくんと一緒♪
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

気づいたら座ってた

今まで、私がいつも脇をかかえて、お尻を床につけて座らせていた。今日はハイハイで移動してるのを見かけたけど、気づいたら一人で座っていたのでびっくり!
「アレ!?」と思わず声を出したら、こっちにハイハイで近よってきた。そして、じわじわと体を起こして、座った。
(w_−; ウゥ・・だんだんできることが増えてくんだねぇ。。

あと、「いないいない…」と顔を両手で隠したら、私の手を片方ずつどかした。私が、「ばぁ」するまで、待てないのかい?せっかちなのかなぁ。今までは喜んでたのに。。

060831_1.jpg060831_2.jpg
何をするにも楽しいみたい♪

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

おとなしいと思ったら…

夕飯に煮ようと思って袋に入ったまま台所に放置してしまった大根。その袋を「おかいもの」みたいに、取っ手を握って移動しているぷくまを発見。でも、ちょっと雑用があったので、少しそのままにしていたら…やられました。
茎をむしって、口に入れてた。そして、そのあと、「オエ〜〜」って吐いた。胸焼けした犬じゃないんだから〜葉っぱ食べちゃだめだよ〜って、放置した私が悪かった。ごめんよ。。

060829_2.jpg060829_1.jpg
でも、楽しそうだった…。
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

計測と歌遊び

ぷくまは、毎月徒歩5分のとこにある健康福祉センターで計測&歌遊びに参加している。ぷくまは講堂で行われる遊びの場で、たくさんの親子がいても全然臆せず、知らないママのとこに行ったり、落ちているおもちゃで一人で遊んでいたりする。今回は消防車のおもちゃを倒して回して遊んでいた。やっぱり男の子だからかなぁ。今日の歌遊びの体をどすん、ってするのが気に入ったみたいで、家に帰ってからやっても必ず笑ってる。楽しいんだね♪

060823_1.jpg060823_1.jpg
赤ちゃんて体やわらかいよねぇ あ、鼻の穴に!?
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

つかまり立ちでびっくり

夜中にまたひどく寝ぐずりしているぷくま。勢いあまってか、ワタシの体にしがみつき、はずみで初の「つかまり立ち」をする。そしたらもう目が冴えてしまったらしく、何度も何度も奇声をあげながら立ちあがり、もう寝る気配ゼロ。興奮は2時間ほど続き、ようやく疲れて眠ったときには私もヘロヘロ。
おととい私の母が遊びに来たとき、ぷくまは何度か「産まれたての子馬」みたいにひざをあげてよつんばいになり、先月よりもずいぶん成長してると驚かれた。母は「カタカタ車」みたいな、押して遊ぶおもちゃを買ってあげるわ〜と楽しそうにぷくまを抱っこしたり、座らせて遊んでいた。しかし、急にスキルアップするよねぇ〜ぷくま。もうカタカタのおもちゃよりも、歩行器のほうがいいのかなぁ〜。

060817_2.jpg
お座りももう完璧だもんね♪
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

S字フックの後は、洗濯バサミ

昨日、S字フックをラックから自分ではずしてしまい、それを口に入れて、大泣き。慌てて見に行ったら、そのときは血が口から垂れて服にもマットにも付着し、どこを切ったかわからない状態。慌てて着替えさせ、抱きかかえて病院へ。ただ、S字フックを持っていたので、それが原因だと説明。幸い唇の端を切っただけで傷も浅く、明日もう一度診察を…ということで、特に薬も塗らず帰宅。
そして今日…洗濯バサミを落とした私が拾う前にぷくまがゲット。もぎ取ろうとしたら、ぷくまが思い切りひっぱって頭にゴツン。運悪くまた頭から出血!!

病院では「S字フックの次は、洗濯バサミですかぁ〜大変ですねぇ」と言われる。イヤイヤまったくもって。しかし…先生は、「女の子…あ、(カルテを見て)男の子か、あっそうか。まぁ、やんちゃだから、目が離せないよねぇ」だって。う〜ん、だいぶ男の子顔になってきたと思うんだけどなぁ。青系の帽子じゃないと、女の子に間違われるのがわかったので、最近はいつも気をつけてかぶらせてるんだけど…ま、診察中では帽子かぶってないからしょうがないのかなぁ。。

060727.jpg
兄弟げんか?

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

初めての風邪

ぷくまが夜中に大量に吐いたのでびっくり!そのままだと、ニオイで吐き気を再発しそうなので、慌ててシャワーで流す。微熱だけど、割と元気そう。ただセキがずっと続いてつらそうだ。すぐにまた水分補給すると吐いちゃうから、少しずつ湯冷ましをあげて様子を見る。朝、病院に行くと、「風邪」との診断が。なんでひいちゃったのかなぁ…。
初めての飲み薬のために、スポイトを購入して帰宅。これで少しはセキがおさまって、風邪がよくなるといいんだけど。赤ちゃんのセキって本当につらそうで。。
…しかし、薬用のスポイトって結構ゴツくないですか?

060727_1.jpg060727_2.jpg
食事エプロン〜食後はちょっとテルに装着…



posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ひっぱるおもちゃ

こないだぷくまは保健センターにあった、ヒモでひっぱるアンパンマンのおもちゃが特に気に入ってた。ああいう感じのあるかなぁ〜と昨日は池袋まで探しに行ったけど、見当たらない。。
ちょっと違うけど、一応ヒモがついていて、ぷくまに見せたら興味をしめしていたので、購入。
今日はそれをいじくりまわして一人で座って遊んでいた。少しグズったときも、首のとこを押すと音がなるので、その音で少し気分転換になるのか、また真剣な顔して遊んでいたりして…。

060723.jpg
ぷくまを見てるのがそのおもちゃ

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

あせもには行水〜

「送り火一人じゃいやだ…」とあんまり母が何度も言っていたので、昨日からまた実家に泊まる。2回目だから、ぷくまももう慣れたみたいでよく眠っていた。犬は相変わらずぷくまがいるときだけは散歩に行っても、クルッと向きを変えて早々に帰ってきてしまうと母が言う。なんだろうね、気になるんだね。
あせもがひどくなったので、最近は起きてごはんの前にシャワー。今日はなぜかうちとは違う洗面器のせいか、妙に入りたがる。さすがに小さいので、母がたらいを出してきた。とてもご機嫌で楽しそう♪うちではベビーバスはまだ出してあるけど、行水には大きすぎて使いにくいんだよねぇ〜。たらい買う?(笑)

帰りには雨がひどく、地下鉄の乗り継ぎの駅で改札からホームまではベーターがないので、意を決して、熟睡しているぷくまを抱っこして、ベビーカーをたたんで持ってエスカに乗ったら、20代前半の女の子が慌てて私の前にきて、
「私、ベビーカー持ちます!!赤ちゃんちゃんと抱っこしてあげててください!!」と、ベビーカーを持って下まで降りてくれた。とても長いエスカなのとぷくまが眠って頭がグラグラしてハラハラ不安だったから、とてもありがたくうれしかった。かわいい女の子に(^人^)感謝♪ 

060717_1.jpg060717_2.jpg
行水でさっぱり〜ご機嫌だね♪

posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

