2006年09月04日

たたかう給仕

ここのとこ食事中に泣くことが3割くらいある。抱っこしながら食べさせると泣き止むこともあるけど、そんな癖つけたくないので、そんなときはタイヘン。お腹がすきすぎて泣いているときもあり、様子を見て少しミルクをあげてから、また食事に戻してみる。泣いて泣いて、スプーンであげようとするとすばやく手でつかむ。自分で食べたいと皿に手を突っ込もうとする。そういう動きはいつもす早い。また、その手で眠くなって頭をこすり、耳をこするときもある。食後になぜ耳掃除までしないといけないのか、と思うこともある。
一番最初の離乳食の日も、うまく食べられずあちこちじゃがいもを散らばし、それが手から頭に移動し…私が食器を片付けてぷくまを振り返ったときには、ぷくまが「粉ふき芋」になっていた。初日だったから驚いたけど、今では「よくあること」の一つ。慣れってコワイな〜と思うけど、自分で食べるようになったら、口に入るよりもこぼすほうが多いんだよねぇ〜今からくじけてはイケナイね。

060904_3.jpg060904_2.jpg
今日は箱にのぼろうとしてた  ゴキゲンぷくまっち

060904_4.jpg
またおむつを散らかした。。
posted by ナオ@管理人 at 23:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷくまくんの笑顔とってもかわいいね。歩き初めは大変でしょう?うちもよくもらったクマの押し車を押して遊んでいました。
(笑)
Posted by まるこ at 2006年09月10日 17:45
まるこさん、ありがとう。
ダンボールが思いのほか早く進んでしまって、
泣いているときもあります。
時々、歩行器を押して歩いています。
そういう使い方もあったか!と驚きます(笑)
カタカタ押し車〜もうちょっと歩けるようになったら
買おうかなぁ〜と思っています。
Posted by ナオ at 2006年09月11日 00:44
もう離乳食を食べてるんだ〜
食べさせる時が大変やね〜
あちこちにこぼすし、食べ物をつかんだ手で、顔とか触るし〜ついつい、お母さんは、その残りを食べちゃうから太ってしまうんだよね・・・・妹なんか、それが治らなくて未だに太ってるもん・・・(ちなみに姪っ子は6年生)

歩き始めると、男の子はヤンチャだから
おかあさんも体力つけておかないと、ついていけないみたいよ・・・・
ナオちゃん、ガンバ!!
Posted by まめちゃん島のいるちゃん at 2006年09月22日 14:59
いるちゃんありがとう♪
5か月から始めた離乳食。
前はおとなしかったし、量も少なかったけど、最近は茶碗1杯は食べるし、食べさせるのもなかなかしんどくて、終わるとヘロヘロになるときも。。
食事中に、髪を触ったりするから、
食後いくら拭いても、そのニオイがとれなくて…
実家だったら、犬がずっと頭をなめまわすだろうなぁ(笑)

うう…体型は戻ってないのに、体重だけは妊娠前に(笑)
筋肉が落ちちゃっているのでしょう( p_q)エ-ン
Posted by ナオ at 2006年09月27日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。