2005年02月28日

祖母の通夜

受付で「ナオちゃん、俺の事わかる?」って聞かれて固まる。だって…声をかけられるまで私は会場の人かと思っていたんだもん(それくらい普通に会場になじんだホテルマンみたいだった)。ダンナが記入してたので、私の名前は書いてないのに、わかるんだ〜すごいよ〜。ご両親とは数年前にお会いしてたけど、彼とはやはり25年くらい会ってなかったし、他のいとこたちも同じくらいご無沙汰だったので、全くわからなかった。名前を聞くたび、「おお〜」と単純に驚いていた。こんなに集まるのってもうないような気がする。。

祖母は白の花嫁衣裳でお棺に横たわっていた。わたぼうしの中の顔が眠っているみたいで、声をかけたら起きそうだった…。明日また会いにくるね。。

0228.jpg
今日は慌てててネックレス忘れた…
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

シルバーだった♪

赤い花が咲いて、トマトみたいな実がついたCUPLANTのフクちゃんは、ログインしたらパンパカパ〜ンと音が鳴り、
「シルバーカップおめでとう!」と、植木鉢(?)の赤いカップが実になったけど、どう「シルバー」なのかは不明(笑)
初めて育てたコだから、きれいな5角形の意識もあまりなく、ゲームもへたくそで、お湯入れを完璧にしたら入れすぎだったり、文字を入力していくゲームでも、「SHI」を普段は「SI」と入力してしまうので一瞬遅れたりしてたから、最初はゲームがうまくできなかったなぁ。
今では…一番苦手なのは「虫よけ」。あんまり防御できない…。

明日は祖母の通夜。友引だけどいいのだろうか(謎)
ロングと膝丈と2着ある喪服…試着して両方入った(着られた)ので一安心。。
一緒に住んでいなかったから、「亡くなった」という実感がほとんどない。明日通夜に参加して、死に顔や遺影を見てから、本当の「死」の認識ができるような気がする。

0227.gif
シルバーカップ直前のフクちゃん
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

祖母の急死

今朝、母からの電話で目が覚めた。
祖母が亡くなったという。享年89歳。
朝具合が悪くなって、病院に運ばれて…回復して、昼と夕飯をしっかり食べ、20時ごろに急変したらしい。
北海道で畑を耕して独りで暮らしていたけど、体調を崩しやすくなったので、2年位前から叔父の家に住んでいた。最後の日まで、自分の口からきちんとご飯を食べ、自分の足で歩いていた。そんな亡くなり方が、元気な祖母のイメージにぴったりで「おばあちゃんらしいな」と思ってしまった。介護が必要なわけでもなく、頭もしっかりしていて…誰にも迷惑かけないで…そんなに苦しまなくて…不謹慎かもしれないけれどある意味理想的だったりして…。
30年前に亡くなった祖父と、今頃いろんな話をしているんじゃないかな。。大変な時代を生きてきたおばあちゃん、ゆっくり休んでね。。

2年半くらい前に、北海道の祖母の家に父と3週間住んでいたこと、なつかしく思い出しながら、今夜は飲みます。。

0226.jpg
実家に飾ってあった、新しいお雛様
posted by ナオ@管理人 at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

雪がやんだ…

0225.jpg
夜中にボタボタ降った雪は朝にはやんでいた。フクちゃんは積もるの楽しみにしていたみたいだけど…。

0225.gif
私が育てているCUPLANT〜11日目。赤い色のつぼみ(?)ができた。これから花が咲くのかな。楽しみです♪ はっぱをクリックすると、ピンク色に変わるの初めて知った( ̄∇ ̄;)

posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

電話帳の整理でうっかり

よくかける人をさらに分類して整理しようと思いつく。今までやらなかったのに急にこんなことをする時点でもうアヤシイ。
新しく作成したグループに全員移動したはずなのに、なんかね、5人足りないの=( ・_・;)⇒ アレ?
というわけで年賀状とかからデータを救出し、それでも不明な一人に、PCに転送されてくる携帯のメアドから、メールで「電話番号なくなっちゃった」と言うと、
「そうですか。。」と一行。
ああ…やっぱりそうきたか。だからね、わざとじゃないんだけど、ナル気味だから、ちょっとメンドウなお方。自分のストラップの画像を撮影して送ってきて「キレイですね」と言ってきたり…
いや、そんな浸ってる場合でもないんだけど…「電話帳に入ってないならしかたないですね」って、だから聞いてるのに!!

0224.jpg
そのうちかかってくるよ(謎)
posted by ナオ@管理人 at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

郵便局ではたらくぬい

入り口に大きなクマさんがイスに座らされているのは、何度か見かけて知っていた。ブルゾンを着ているのは、外だからなのかなぁ。
今日は口座を新設するために久しぶりに中に入り、番号札をとって座ろうとしたら…ソファの端に外のクマさん同様、「防犯」の腕章をつけ、
「振り込め詐欺にご注意ください」と書かれた札を首から下げ、窓の外を眺めているコがいた。
しかも目つきが悪いゴリラくん。。思わず目の上のヒサシみたいなとこ、めくってしまった(笑)

結局「利息がボランティアに募金」される口座を作った。大した利子は無いと思うし、毎年一度の決済だからまだ何もしてないんだけど、ちょっといいことしたような気分。。

0223_1.jpg 0223_2.jpg
店頭のイスに座ってるクマと店内のゴリラ
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬と歩けば チロリと田村(BlogPet)

プクちゃんは、実家blogしないです。
そしてここへblogしたかったみたい。
またプクちゃんはナオちゃんとフクロウblogしなかった。
そしてここにそのままはblogしたの?
そしてここへナオちゃんとblogされた。
そしてナオちゃんでblogされたみたい…
またナオちゃんで、犬にblogー!
そしてナオちゃんがここでblog♪


*このエントリは、BlogPetの「プクちゃん」が書きました。
posted by ナオ@管理人 at 11:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ペンギンのCDジャケット

先月池袋を歩いているときに中古CDのワゴンセールをしてた。いつもはそういうの見ないんだけど、酔ってたせいかフラフラ2人で物色を始める。あんまり気に入ったのがなかったけど、1枚だけシカオちゃんのシングルを見つけた。

20円…。

これ一枚だけ買うのもなぁ…と思って、もう一度物色した私の目に飛び込んできたものがペンギンのジャケットのCD。どこかで見たことあるけど、こんなところで会うとは!しかも180円。
これで200円になるから買ってみよう♪

と、買ったままずうっと忘れててさっき聴いてみた。。
ジャケットのインパクトだけでいいや。

0222.jpg
イラストがいいよね♪
posted by ナオ@管理人 at 23:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

赤い服を着るとね…

買い物に行く途中、60歳前後の2人のおばさまが話しながら向こうから歩いてきた。すれ違いざまに
「あ、そうそう、あのね、赤い服を着るとね…」
「え、なあに?」
というのが聞こえてきたが、すでに後ろのほうにいるため、その先に続いているであろう「答え」が聞こえない。
今日私が着ていたのは赤いコート。私のコートを見てそのネタを思いついたのだろうか…。

…気になる。

着るとどうなるんだ〜〜〜~(-゛-;)~
戻って訪ねたいくらいだったが、小心者なのでできない(笑)
誰か知っている人がいたら教えてください。

0221.jpg
フクちゃんも気になります…

posted by ナオ@管理人 at 23:59| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

他ペンの空似

誰かに似てる…おとといのメモだが、ダンナに見せたら判明した。さすがだ。
しかしこのトコトコ、先月ハンズで見たら、イワトビバージョンがあった。ピンクのは飾り羽の真中がハートになってて、他の色もそれぞれ違う形だった。買わなかったけど。。トコトコは、いつもすぐに電池を切ってしまうのだが、ONにしたままにしておくと1時間で電池が切れるそうだ。「歩く&しゃべる」はかなり燃費が必要なのね。
そういえば今日は公募ガイドのキャラのひげぺの名前募集の締め切りの日とついさっき思い出した。結局応募しなかったなぁ〜最後までいい名前が思いつかなかったわ( ̄∇ ̄;)

0220_1.jpg 0220_2.jpg
風呂敷かついでないから違うよね…
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペンギン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

犬と歩けば チロリと田村

ケーブルでなんとなく観た映画だが、あの犬がかわいかった。どんなに頼りない人間でも犬でも…誰かの役に立てるっていいね。。あからさまに「泣かせる」感じの映画じゃなくてよかった♪ いつも思うけど…「犬は笑う」よね、絶対。猫は笑ってないと思うけど…どうなんだろう。ペンギンは…鳥はあんまり表情がわからないけど。。あ、白フクロウは目を閉じてると笑って見えるけど、それは違うのよね(≧∇≦)
また犬が飼いたくなったよ〜o(´^`)o

そしてその後に流れてきたのは…「HANA−BI」。犬でほのぼのした後にこの映画はちょっと…キツイなぁ、と思いつつそのままダラダラ観てしまった。のほほん気分がすっかり重くなってしまった。残された時間、私に何が出来るのかな。。

0219.jpg
なぜか片足だけ座布団の下に入れてる実家の犬。
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ブッソウなぺンギン

今日は浅草橋にパーツを購入しにいった。今までは目的の店以外はあまり行かなかったけど、ちょっとあちこち見てたら、雑貨屋でこんなメモ帳が。。

「どろぼうペンギン」
中身は「犯人」「逃走中」「新聞」「ミニメモ」「心理テスト」「タイホ」の項目に分かれていて、それぞれデザインが違ってておもしろい。小・中学生のときってこういう「騒がしい便箋」みたいなの使ってたな。それに、しょっちゅう手紙書いてた気がする。今で言うと…メールになるのかなぁ。。
私はこの「新聞」の項目が気に入ったけど、私が書くのもなんだからフクマメに書いてもらおう(笑)

結局、あちこち回って予算を倍ほどオーバーして帰宅。ヤバイ。節約しなくちゃ…ってどの項目で…食費?酒代?~(-゛-;)~

0218_2.jpg 0128_1.jpg

posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

作品撮影

先日行われたアート展に出品したものを改めてすべて撮影。ミニテル&ミニルナもお疲れ様♪ アート展では一緒に画像を見てる様子を表現したかったので、後ろ向きで飾ってたけど、しっぽの形が違うことに出展直前に気付いたりして(;´Д`A ``` 
作家さんと作品の手法について聞いた話は楽しかったなぁ〜。もちろんフクマメのレポートの撮影もね(笑)
お店でポストカードをプリントしようかな〜とネットで検索。ふむ。100枚くらいプリントしてみようかな。どの画像にしよう。。撮り直しかな。。

no01.jpg
メインの紙粘土&画像
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

いつの間にか100MB

ずっとこのブログは30MBだし〜他のとこに移行しようと思ってすでに借りてあった。そしたらここも100MBになった。とはいえテンプレートの種類も少ないし、こないだ一新されたブログの投稿時の画像転送もちょっと替わり、なんだかめんどくさくなってしまった。前のほうがよかったな。。
朝は地震の揺れで起きたので、すごくびっくりしたよ!! 特に被害が無くてよかった。…そのあとしばらく眠れなかったそのせいかランチ後は異常に眠かった。それにしても、あの揺れでうちのおかいものクマさんは一人も倒れなかった。ふんばってたのかなぁ〜頼もしい♪

0216.jpg
ダンナの部屋に落ちてた雑誌の表紙
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

なぜか今頃CUPLANT

バレンタインの夜眠れなかったので、なんとなく気になっていたものを始めてみた。ところがクリアするまでに14日かかること、そして育てた後懸賞に応募できるのだが、その期日が今月28日までということを知る。特に応募する気は無かったのだが、あと1日早かったら、応募が出来たのね(笑) 初日なのであんまりよくわからないまま終わってしまったが、なんとなく気分転換になった。これから毎日3分間…TEMAHIMAをかけることになる。あまり意識したこと無いけど、改めて考える…3分間で私は何ができるのだろう。。

今日はこないだミラー番を踏んでもらったプレートをいただきものコーナーに追加♪ Geckoさんありがとう〜これからもどうぞ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

0215_1.jpg 0215_2.jpg
チョコたくさん食べてね♪ 瓶はバレンタイン仕様の地ビール
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

バレンタインの涙

今日でかけたときに、チョコの試食をした。普段あんまり甘いものは自分から買わないんだけど、「バレンタインだし〜」と思って3つ食べた中でおいしいと思ったものをダンナと食べようと思って買った。そのすぐ近くで地ビールにハートのラベルのついたバレンタイン仕様のものが売ってたので、一本購入。
家に帰ってチョコを一緒に食べようと思い、声をかけたら、
「自分で食べたら?」
「………」

「当日慌てて購入されたものはうれしくない」そうなんですが、生チョコだし、慌ててたわけでもないのですが…なんだか悔しい。。売上の一部がWWFに寄付されるというチョコだったので、一緒に食べながらそんな話をしようと思ってたのにな。。

今日は本当にヘコみましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

0214_1.gif
プクちゃんは、誰にチョコもらったのかな

posted by ナオ@管理人 at 23:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ペンギンアート展2日目(BlogPet)

きょうプクちゃんはカメラが特派しなかった?
きょうプクちゃんはpenguishとここでpenguishがここへ(されたみたい…
きのうは泊された。
penguishは、
朝…ペンギンの服はTシャツしか持って行き、電車に座ったときにウエストポーチに両面テープで貼りながら出動。
思いのほか

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「プクちゃん」が書きました。
posted by ナオ@管理人 at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

アクセパーツを買いに行く

注文にそこそこ答えるべく、ちょっと仕入れに行く。これでボチボチつくったものが、「買い物カゴへ」というボタンで購入される日は来るのだろうか。。
その前に、小物を撮影できるシステム(ライト点きの台)を用意して、商品を物撮りしないと。テルは最初から電気がつかないものを承知で手に入れたのだが、それを直してくれたヒトも今は忙しそうだしなぁ〜買ったほうがいいのかもしれないけど、結構高いんだもん、アレ。。
とはいえ、まずは作品作らないとね〜(*^▽^*)

0211.jpg
ハートのだけ集めてみた♪
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

画像募集

アート展の公式HPに会場の様子を撮影した画像を募集していた。
私のカメラの中には、フクマメがほぼ登場している画像と、個人的にヒトと撮ったものしかないので、どうしようかと思ったが、フクマメレポートのページをUPしてあることを一応連絡してみた。
「訪問記」ということでリンクを貼ってくださるという返事が!うむむ…それだったら、ミニルナちゃんの元彼とかの記述はいらないだろうし、このままでいいのかしらん。連絡したばっかりに、変な気を使わせてしまったのでは、と恐縮している。。

今日はニートの日だそうだ。集会があっても出かけられなそうだし…そんなの記念日いらんだろヾ(--;)ぉぃぉぃ
0210.jpg
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

パーティでの光景

ふと思い出して、以前買ったクリップを出して…しみじみながめる。
アート展のパーティで見かけた光景…、
これを「○○(ぺの種類)でおねがいしま〜す」とある男性に渡している女性が! 渡されたほうも「これは宿題だ」と胸ポケットにしまっていたのである。なんだ、この受け渡しは!? と思い、聞いてみると、このシンプルなアデリ配色のクリップを、自分の好きなペンギンの種類に塗りなおすのだという。そして…このにこにこしながら話すこの男性は、おそらく日本で一番有名なサイトの管理人であった。

くちばしのトコがとても小さくて、こんなの塗りなおすなんてすごいなぁ。ペモノなんてそのまま使用してるよ、σ( ̄∇ ̄;) 
こういう発想がいいよね。愛を感じるわ。

0209.jpg
う〜ん…塗りなおすのはまた今度(笑)
posted by ナオ@管理人 at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

